プーマのスニーカー
0

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

2022.12.23

プーマ(PUMA)』は、世界的に有名なスニーカーブランドのひとつです。スポーツ選手や男性向けのスニーカーブランドというイメージが強いかもしれませんが、女性からも高い人気を誇ります。

しかし、プーマのスニーカーの特徴などについて、よく知らないという人もいらっしゃるでしょう。ここでは、プーマのレディーススニーカーの魅力や選び方、コーディネートのコツなどをご紹介します。

プーマのスニーカーの魅力

プーマは、ドイツに本社を置く老舗スポーツブランドです。1924年にルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラー兄弟が設立した、「ダスラー兄弟商会」がルーツとなっています。

スポーツブランドらしく、履き心地やクッション性といった機能性に優れているのはもちろん、ファッション性が高い点もプーマのスニーカーの魅力です。スタイリッシュなデザインやカラーを取り入れたり、ファッションブランドとコラボをしたりと、デザイン面にも注力したスニーカーを生み出し続けています。

かかとなどにリボンが付いた可愛らしいデザインのスニーカーや、厚底のようにトレンドを取り入れたスニーカーも展開していて、普段使いできるオシャレな商品が多いのも魅力のひとつです。動きやすさに加えてファッション性にも優れているプーマのスニーカーは、女性からも高い人気を得ています。

プーマのレディーススニーカーの選び方

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

プーマのレディーススニーカーは、多くのモデルを展開しています。人によっては、どれを選べば良いのか悩んでしまうかもしれません。選び方のポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

プーマのスニーカーは、レディースモデルでもサイズ展開が豊富です。足の大きさに合わないサイズのスニーカーを履くと、靴擦れなどの原因になるので、しっかりと選ぶようにしましょう。

具体的には、スニーカーを履いてかかとを合わせた状態で、つま先に5~10mmの余裕があるくらいが、適切なサイズの目安です。足幅が広い人は、サイズに加えて足囲(ワイズ)や足の甲の部分に余裕があるか確認しておくと安心です。

また、商品記載のサイズ表記はあくまでも目安で、スニーカーのデザインや素材によって履き心地が異なる場合があります。試し履きできる場合は、実際に試してみることをオススメします。

カットで選ぶ

スニーカーのカット(履き口)の高さは、大きくローカットとハイカットの2種類に分けられます。普段のコーディネートなどを踏まえて選ぶと良いでしょう。

ローカットは、履き口が足首よりも低い位置にあるタイプのスニーカーです。脱ぎ履きがしやすく、足元をすっきり見せることができます。シンプルな形状なので、幅広いコーディネートに合わせやすいのが魅力です。

一方で、ハイカットは履き口がくるぶしを覆っているタイプのスニーカーです。足元にボリューム感を出せるので、コーディネートのアクセントとして使うことができます。カジュアルなコーディネートを楽しみたい場合にオススメです。

カラーで選ぶ

スニーカーのカラーから選ぶのもオススメです。ベーシックな白や黒といったカラーのスニーカーは、カジュアルな普段使いからオフィスカジュアルまで、幅広いシーンで使うことができます。白はコーディネートに明るさや爽やかさをプラスし、黒はコーディネート全体のバランスを整えることが可能です。

また、レディース向けのパステルカラーなど、プーマのスニーカーはカラーバリエーションも豊富に揃っています。ビビッドな色使いのスニーカーを選んで、コーディネートの差し色に使うのもオススメです。

履くシーンで選ぶ

スニーカーを履くシーンを考えることもポイントです。例えば、通勤や通学時に履くスニーカーを探している場合は、シンプルなデザインで、クッション性に優れていて歩きやすいものを選ぶと便利です。スポーツシーンの場合は、足首をサポートするタイプなど、機能性に優れているものを選ぶ必要があるでしょう。

また、タウンユースで活用する場合は、コーディネートに合わせやすいデザイン性かどうかを重視すると、オシャレに履きこなすことができます。履くだけでスタイルアップ効果が期待できる、厚底タイプのスニーカーを選ぶのもオススメです。

プーマスニーカーのコーディネートのコツ

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

プーマのスニーカーは、全体的にシンプルなデザインのものが多いので、さまざまなコーディネートに取り入れることができます。レースブラウスやタイトスカートといった、きれいめの落ち着いた着こなしに合わせれば、適度にカジュアルダウンして、抜け感を演出できます。

ワンピースなどの甘めな印象が強いコーディネートに合わせてバランスを整えたり、パンツに合わせてメンズライクなコーディネートを楽しむのもオススメです。

プーマのスニーカーは、どのようなファッションにも合わせやすいので、1足持っておくと便利に使えます。

<メイズ チェルシー スウェード>の魅力を大庭萌さんが着用レビュー

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは
アパレル販売スタッフの大庭萌さんが、PUMA<メイズ チェルシー スウェード>を着用レビュー。

デザインや履き心地についてはもちろん、スケートボードやキャンプなどアウトドアな趣味を楽しむ大庭さんならではのファッションのこだわりも語ってもらいました。

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

大庭萌(おおばもえ)
沖縄県在住のアパレル販売スタッフ。趣味はスケートボード、キャンプなど。マイブームはソロキャンプ用の道具集め。
Instagram

スケートボードをするときもヘルシーに女性らしく

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

――大庭さんのファッションへのこだわりがあれば教えてください。

大庭さん:普段は基本、細めのパンツにショート丈のトップスを合わせたコーディネート。形は同じで色違いのものをたくさん集めて、毎日着回しています。

女子スケーターって、メンズライクなファッションをする人が多いと思うのですが、私は「せっかく女の子に生まれたなら女の子らしさも取り入れたいな」と思って、ヘルシーで女性らしいファッションを意識しています。

――プライベートでシューズを選ぶとき、特に重視しているポイントはありますか?

大庭さん:普段からスケートシューズを履くことが多いのですが、スケートボードをするときに履く汚れてもいいシューズと普段履き用を分けています。

スケートボードをするときはハイカットを選ぶのがマイルール。一度ケガをして以来、ハイカットの方が足首まわりが守られている気がして、なんとなく安心して滑れるんです(笑)。

<メイズ チェルシー スウェード>の魅力

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは
――今回、大庭さんに着用していただいた<メイズ チェルシー スウェード>は、スウェード素材を取り入れたクラシックなアッパーデザインと大胆なソールデザインが特徴的なモデル。デザインの第一印象はいかがでしたか?

大庭さん:ブラック1色のシンプルなデザインなので、どんなファッションにも合わせやすそうだなと思いました。スウェード素材なので秋冬感もあって、普段はスニーカーを履くことが多い私でも気軽に履けるカジュアルさがお気に入りです。

――履き心地や歩きやすさなどはいかがでしたか?

大庭さん:ソールが厚めだったので「重たいかな?」と思ったのですが、想像以上に軽くてインソールも柔らかかったので、スニーカー感覚で軽やかに履けました。ブーツタイプですが、紐がないので着脱が簡単なのも好みです。

足元を目立たせるブーツカットがポイント

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

――今回、大庭さんには<メイズ チェルシー スウェード>を使って、私服スタイリングを組んでいただきました。コーディネートのこだわりやスタイリングのコツがあれば教えてください。

大庭さん:パンツにショート丈のトップスという、普段通りのファッションに合わせてみました。パンツは<メイズ チェルシー スウェード>に合わせてブラックに。足元を目立たせたかったので、ブーツカットのパンツを選んだのがこだわりです。

――ほかにも<メイズ チェルシー スウェード>と合わせてみたいアイテムやコーディネートはありますか?

大庭さん:ワンピースやショートパンツ、ミニスカートなど、丈の短いボトムスにも合いそうですよね。友達と出かけるときにチャレンジしてみたいと思います!

カジュアルにもシックにも履ける<メイズ チェルシー スウェード>

プーマのレディーススニーカーの魅力をご紹介! 選び方やオススメの人気商品とは

――今回実際に着用してみて、どんな人に<メイズ チェルシー スウェード>をおすすめしたいと思いましたか?

大庭さん:ストリート系のファッションはもちろん、モード系のファッションにもおすすめしたいです。スウェード素材でワンカラーなので、カジュアルにもシックにも履きこなせるアイテムだと思います。

――今後は、ガールズスケーター向けイベントの企画にもチャレンジしてみたいと話す大庭さん。プライベートでは、どんなシーンで<メイズ チェルシー スウェード>を履いてみたいですか?

大庭さん:映画やお出かけ、あとはキャンプなどにも履いていきたいです。最近はお休みの日にソロキャンプへ出かけるのがマイブーム。<メイズ チェルシー スウェード>は着脱が楽なので、アウトドアのシーンにも重宝しそうです。

ABC-MARTオススメのプーマの人気レディーススニーカー9選

ここからは、ABC-MARTがオススメするプーマの人気レディーススニーカーをご紹介します。

スウェード VTG

PUMA

スウェード VTG

商品をチェック

スポーツだけではなく、さまざまなシーンで愛用されるスニーカー。ビンテージ感もあるデザインで好きな人には堪らないシューズです。

メイズ チェルシー POP

PUMA

メイズ チェルシー POP

商品をチェック

厚底ソールとクラシックデザインが印象的なシューズです。トレンド通な方にもおすすめ。

プラウル 2 バレエ レオパード

PUMA

プラウル 2 バレエ レオパード

商品をチェック

シンプルなデザインとカラーで、幅広いファッションに合わせやすい人気のスニーカーです。履き心地やホールド感にも優れています。

メイズ チェルシー スウェード

PUMA

メイズ チェルシー スウェード

商品をチェック

ストリートファッションをモチーフにしたデザインが魅力のスニーカーです。厚底タイプなので、足元にボリューム感を生み出せます。

メイズ ウェッジ

PUMA

メイズ ウェッジ

商品をチェック

シンプルなデザインのアッパーに厚底ソールを組み合わせています。アクティブなコーディネートにも似合うデザインが特徴です。

メイズ FS

PUMA

メイズ FS

商品をチェック

ストリート系のファッションにおすすめのシューズです。トレンドもさることながら目立ちたがり屋の女子にぴったりの商品。

メイズ チェルシー スウェード

PUMA

メイズ チェルシー スウェード

商品をチェック

スウェード素材とカラーリングが上品な印象を与えるスニーカーです。厚底タイプなので、足元にボリューム感を生み出せます。

メイズ クラシック

PUMA

メイズ クラシック

商品をチェック

シンプルなデザインのアッパーに厚底ソールを組み合わせたスニーカーです。アッパーの金色のロゴが目を引きます。

コスモ ライダー

PUMA

コスモ ライダー

商品をチェック

アッパーの一部がスケルトンのデザインが特徴的なスニーカーです。白を基調にしたカラーで、幅広いファッションに合わせられます。

プーマのスニーカーは女性にもオススメ

本格的なスポーツ用品の印象が強いプーマですが、女性がタウンユースで使いやすいレディーススニーカーも多く展開しています。シンプルながらトレンドを取り入れたデザインと豊富なカラーリングで、幅広いファッションに取り入れやすい点も魅力です。

使い勝手の良いスニーカーが揃っているので、1足用意してみてはいかがでしょうか。

Photo by Kaito Ono

KEYWORDS
アイテム:
ブランド: