0

どんな服にも合う靴とは? レディースの万能シューズ8選

2023.11.23

毎日着替える洋服。仕事服でも私服でも、キレイめコーデの日もあれば、カジュアルに決めたい日だってありますよね。だからといってコーディネートごとに靴を買っていたら、お金がかかるし、置き場所にも困る……。そんなとき、どんな服にも合う靴があったら嬉しいもの。

そこで、レディース向けのどんな服にも合う靴選びのポイントと、ABC-MARTで買えるオススメシューズ8つをご紹介します!

どんな服にも合う靴の色とは?

まずは、どんな服にも合う靴の色を考えてみましょう。色彩学の観点から、コーディネートは3色以内におさめるとオシャレにまとまりやすいといわれています。

モノトーン(ホワイト・ブラック・グレー)

最も万能なのはモノトーンカラー
全身をモノトーンコーデで組むときはもちろん、どんなカラーも足元でまとめてくれる引き締め効果があります。また、トップスやボトムスに赤や青などの色ものを取り入れたいときも、靴がこれらの3色だと色同士が喧嘩することがありません。

それぞれの特徴として、ホワイトは明るく清潔感のある印象を、ブラックは落ち着いた大人の雰囲気を、グレーは中間色でさりげない個性を与えてくれるでしょう。

ナチュラル(ベージュ・ブラウン)

次に合わせやすいのがベージュやブラウンのナチュラルカラー
派手すぎず地味すぎず、パンツやスカートなど服の系統も問わない万能さが魅力。基本的にどんな色にも合いますが、ビビッドな蛍光色とは相性が悪くなりがちなので要注意。

ベージュはカジュアルに、ブラウンはキレイめに決めたいときにオススメです。

そのほか、ネイビーやブルーなども、ブラックよりは重たい印象にならず、Tシャツやデニムとの相性が良いことから万能なカラーといえます。

形・デザインのポイント

色以外にも、形やデザインなど、万能な靴には共通点があります。
それは「細身でシンプル」。

厚みのある靴を履いた場合、パンツとのバランスが取れず、靴だけ浮いたコーディネートに見えてしまうことも。脚のラインをより美しく見せるためには、パンツから靴までの自然な繋がりが大切。スカートの場合も同じく細身の靴を選ぶことで、どんなコーデもスッキリと引き締めることができます。

デザインも同様。機能やデザインが個性溢れるハイテクスニーカーは、コーデによっては良いアクセントになりますが、靴が主役になりがちでどんな服にも合う靴とはいえません。流行に左右されないローテクスニーカーのほうがシンプルなため、服装を選ばず馴染みやすいでしょう。

どんな服にも合う靴とは? レディースの万能シューズ8選

キレイめコーデにオススメのシューズ4選

ここからは、ABC-MARTで購入できるオススメシューズをコーデごとにご紹介。大人で品のある印象のキレイめコーデには、こちらの4足が活躍すること間違いなし。

【adidas】 スタンスミス

adidas

スタンスミス

商品をチェック

世界で一番売れたスニーカーとしてギネスに認定された不朽の名作。老若男女問わず、どんなコーデも自由自在な万能すぎるモデルです。爽やかで清潔感あるカラーはオフィスカジュアルにも馴染むでしょう。

【SKECHERS】 ウルトラフレックス3.0-ライトアウェイ

SKECHERS

ウルトラフレックス3.0-ライトアウェイ

商品をチェック

軽やかな印象のジャージーメッシュアッパーと、靴下のように快適なストレッチフィットデザインが魅力。オフィスシーンからスポーツ、普段使いまでオールマイティーに活躍してくれる一足です。

【PUMA】 プラウル 2 スリッポン グレンチェック

PUMA

プラウル 2 スリッポン グレンチェック

商品をチェック

モダンで感度の高いデザインと、しなやかに馴染む履き心地を両立したモデル。紐のないシンプルなスリッポン構造は脱ぎ履きのしやすさだけでなく、スタイリッシュな大人っぽさを演出してくれます。

【CLARKS】 ワラビー

CLARKS

ワラビー

商品をチェック

1枚の皮を使って足を包み込むモカシン構造による、無駄のないデザインと履き心地の良さが特徴。スニーカーよりはフォーマルで、革靴よりはカジュアルという絶妙な立ち位置。上質なスエード生地が品を感じさせること間違いなし。

カジュアルコーデにオススメのシューズ4選

続いては、カジュアルコーデにオススメな4足をピックアップ。ラフで自由なスタイルには、足元のさりげない個性がオシャレを演出してくれるはず。

【VANS】 エラ

シンプルオシャレといえばこのモデル。ストリートからカジュアルまで汎用性の高いデザインで、どんな色や形のボトムスとも相性抜群。靴選びに悩んでいる人は、とりあえずこの一足を持っておけば間違いありません。

【NIKE】 ウィメンズ エア マックス エクシー

NIKE

ウィメンズ エア マックス エクシー

商品をチェック

ハイテクスニーカーの中でもシンプルで洗練されたデザインのため、どんな服にも合わせやすいモデルです。かかとに配置されたエアバッグが足への負担を軽減。ほどよいボリューム感がエアマックスらしさを演出し、トレンドを抑えたオシャレな足元を作り出します。

【New Balance】 CM996

New Balance

CM996

商品をチェック

カラーとデザインでさりげない個性を出すならこれ。長年愛されている「996」のオリジナルシルエットに、かかと部分のフライングNBタブがポイント。クッション性に優れたソールによる快適な履き心地も魅力です。

【CONVERSE】 キャンバス オールスター J OX

CONVERSE

キャンバス オールスター J OX

商品をチェック

定番スニーカーであるオールスターの国産モデル。日本人に合わせた足型を使用しているため履きやすさもGOOD。ミッドソールの生成りテープやコットンシューレースが抜け感を、さらにレッドとネイビー2色のラインが遊び心を演出します。

清潔感が大事! 定期的なお手入れを

どんな服にも合う靴とは? レディースの万能シューズ8選

どんな服にも合う靴でも、足元が汚れているとコーディネートが台無しに。とくに白い靴は汚れが目立ちやすいので注意が必要です。そこで、だれでも簡単にできる靴のお手入れ方法をご紹介します!

履く前に防水スプレーをかける

新しい靴をゲットしたらさっそく出掛けたいところですが、履きおろす前に防水スプレーをかけましょう。防水が効いている状態だと、汚れを靴の表面にとどまらせることができ、汚れが落としやすくなるからです。

その後は月に1回、雨の日に1回、スプレーしておくと安心です。かける前に汚れを落とし、しっかりと乾燥させてから履く。この2つを忘れないようにしましょう。

JEWEL

防水スプレー 146ml

商品をチェック

ブラシでホコリを落とす

クリーナーを使う前に、まずブラシでホコリや泥を丁寧に落とします。ゴシゴシこすると靴の表面を傷つけてしまうため、優しく払い落とすイメージで。

この馬毛ブラシは、靴クリームや保革オイルの塗り込みなどマルチに使える一本なので、用途別に複数本持っておくのもオススメです。

JEWEL

ブラシ

商品をチェック

汚れの種類に合ったクリーナーで汚れを落とす

小さな汚れには消しゴムタイプがオススメ。軽くこするようにして汚れを削ります。キャンバス素材、スエード素材とそれぞれ専用のものを使うようにしましょう。

JEWEL

クリーナー

商品をチェック

JEWEL

クリーナー

商品をチェック

シューズ全体の汚れにはシャンプータイプがオススメです。キャンバス、スエード、メッシュ、合成皮革などさまざまな素材に使用できる優れもの。
専用ブラシを水に浸しクリーナーを付け、泡立たせながら汚れている箇所をブラッシング。乾いた布で泡を拭き取り、しっかりと自然乾燥させましょう。

JEWEL

シャンプーセット

商品をチェック

この記事では、レディース向けのどんな服にも合う靴をご紹介しました。そのほかの靴を選ぶときのポイントは「モノトーンかナチュラルカラー」と「細身でシンプルなデザイン」。
これらを意識して、オンラインショップで探したり、実店舗で実際に試着したりして、あなた好みの万能な相棒を見つけてみてくださいね!