0

【レディース】長時間の立ち仕事でも大丈夫! 疲れにくい靴10選

2024.03.16

接客業や営業職の外回り、現場仕事など、毎日長時間の立ち仕事や長距離を歩き回る人も多いのではないでしょうか? そんなとき、靴擦れをしたり、靴が滑りやすかったりすると足が疲れてしまいますよね。快適で充実した一日を過ごすためにも、疲れにくい靴を相棒として持っておきたいところ。

この記事では、疲れにくい靴を選ぶ際のポイントと、人気ブランドのオススメシューズを厳選してご紹介します!

シューズを選ぶときのポイント

①足のサイズに合う靴

サイズの合わない靴を長時間履いていると靴擦れや痛みの原因になってしまいます。正しいサイズは、つま先に1〜1.5cmほど余裕を持たせた状態。また、かかとが固定されているか、足が横幅からはみ出していないか、靴の甲に足がフィットしているかも重要なポイント。土踏まずのアーチの形状に違和感がないかも確かめておきましょう。

②クッション性がある靴

疲れにくい靴はインソール(中敷き)に程よいクッション性があるのが特徴です。地面から受ける衝撃を吸収することで、足裏だけでなく、膝や腰の痛みを防ぐこともできます。

③軽量な靴

靴が重いと足を持ち上げるたびにエネルギーが必要になります。とくに仕事で長時間歩く人は重さにも気をつけたいところ。小さな穴の空いたメッシュ素材は軽量です。

④滑りにくい靴

滑りやすい靴を長時間履いていると、踏ん張るため無意識のうちに足に体重をかけてしまいます。とくにキッチンや水場での作業がある飲食業の人は、ラバーソールなどの滑りにくい靴を選ぶといいでしょう。

⑤通気性が良い靴

靴の通気性が悪いと、時間が経つにつれて足が蒸れてきて、履き心地が悪くなってしまいます。それに加えて嫌な匂いの原因にもなりうるため、長時間靴を履く人ほどメッシュ素材など通気性の高いものを選ぶことをオススメします。

ニューバランスとアシックスから、オススメシューズ10選

疲れにくい靴のポイントがわかっても、いざ靴を買うとなると種類が多くて悩みますよね。そこで、ウォーキング・ランニングシューズも幅広く展開するニューバランスとアシックスから、クッション性や形状、素材にこだわったオススメの疲れにくい靴を紹介していきます!

【ニューバランス<New Balance>】

ララクサ

New Balance

ララクサ

商品をチェック

New Balance

ララクサ

商品をチェック

ワイドで履きやすくて軽い履き心地が特徴のララクサが、クッション性を高めながら履き心地をアップデート。インサート(靴の内部に差し込むプラスチック製などの装具)にメッシュカバーがあることで、滑りにくく汗も吸収。さらに履き口となる足首まわりにクッション性のあるフォームを搭載し、足の痛みを防ぎます。

W411

New Balance

W411

商品をチェック

ジョギング、ウォーキング、ジム、普段履きとマルチなシーンで活躍する「411 V3」に新色が登場。高いフィット性にストレスフリーの軽量性、さらにやわらかい足裏感覚の3拍子に対してリーズナブル! 長時間歩く人にオススメのモデルです。

W860

New Balance

W860

商品をチェック

New Balance

W860

商品をチェック

クッショニングと反発性を高めた2層構造ミッドソールが特徴。踵部の巻き上げを高くしたロッカーボトム形状、内側への倒れ込みを抑えるMedial post、インナーサドルを搭載し足をホールドするアッパー。それらが足をしっかりサポートするため、ランニングシューズにも持ってこい。通勤にも日常使いにも自然と馴染むカラーが嬉しいです。

W1080

New Balance

W1080

商品をチェック

よりソフトなライド感と軽量化を実現し「Fresh Foam X 1080 v13」がアップデート。
クッション性はそのままに更なる軽さと反発性を加えた新しいミッドソールと、タイト過ぎないフィット感に改良したアッパーで長時間のランニングも快適にサポート。データに基づき一新したアウトソールが着地から足抜けまでの重心移動をサポートし、ロングジョグから日常使いまで幅広いシーンで活躍します。

アリシ

New Balance

アリシ

商品をチェック

New Balance

アリシ

商品をチェック

スポーツからカジュアルまで多彩なシーンで活躍する「FRESH FOAM Arish V4」から普段着に合わせやすいスタイルが登場。優れたフィット性と洗練されたシルエットはそのままに、素材とNロゴのデザインをスタイリッシュに。クッション性と安定性を高めたFRESH FOAMミッドソールがストレスフリーな履き心地を提供することで、普段の生活から軽い運動まで足元を機能とデザインでサポート。

GEL-LASIRO CT

ASICS

GEL-LASIRO CT

商品をチェック

ASICS

GEL-LASIRO CT

商品をチェック

「LASIRO(ラシーロ)」の名前の由来は“自分らしく自由に履いて欲しい”想いから「らしさ 」+「 Libero(自由:ラテン語)」= LASIRO(ラシーロ)と組み合わせたもの。アッパーははっ水性素材を使用し、コーンファイバー配合のストレッチ性に優れた人工皮革を採用。かかと部に優れたクッション性と軽量性を兼ね備えたfuzeGELを搭載することで、着地時の衝撃緩衝性を高めています。ゴム紐仕様で脱ぎ履きしやすいのもポイント!

シューズをもっとみる

自分の仕事やシーンに合ったものを

一概に疲れにくい靴といっても、用途や場面によってその条件は変わります。営業職の人は歩行をサポートする靴、飲食業の人は水場でも滑りにくい靴といったように、自分の仕事に合った靴を選ぶようにしましょう。

また、靴もファッションの一部であるため、機能性だけでなく、色や形などのデザインも気にかけたいところ。どんなシーンで履くのかと、自分の好みを考慮した上で、お気に入りの疲れにくい靴をゲットできるといいですね!