0

いつものコーデを格上げ!柄スカートの取り入れ方5つ

2020.02.21

とにかく忙しくて大変なママの毎日。だからこそ、洋服は動きやすさで選びがちですよね。とはいえ、“毎日のおしゃれ、もっと楽しめないかな……”と思っているママがまず手に入れるべきは柄スカートです。難易度が高いのでは? と敬遠している人も多いアイテムですが、柄スカートがあるだけで即、ワンランクもツーランクもオシャレ度がアップします。今回は、取り入れやすい柄スカートを5つ、ピックアップしました。

柄スカートコーデ(1)ひかえめドット

柄スカートで上品に取り入れやすいのは、ドット柄。ドット柄を選ぶときのポイントは、ドットの大きさとピッチ。例えば、写真のように小さなドットで感覚も広めだと、柄の主張もしすぎず、フォーマルなシーンでも着こなせるくらい品の良さを演出できます。トレンドライクに仕上げるのに頼れるのがシルバーアクセ。上品さを程よく緩和してくれます。

柄スカートコーデ(2)モノトーンのヒョウ

柄スカートでマストハブなのが、ヒョウ柄。手持ちのスタンダートなアイテムを一気にオシャレ化してくれます。今っぽい着こなしにするには、カジュアルなアイテムと合わせることと、色数を極力減らすこと。色数についてはヒョウ柄のカラーからピックアップすると、全体の統一感がでます。今っぽいのは、断然モノトーンのヒョウ柄です。

柄スカートコーデ(3)変化球ボーダー

柄と聞いて思い浮かぶのはボーダーぐらいしか……という人もいるはず。でもボーダーのスカートって…? ボーダーをボトムに持ってくるのは、ちょっとしっくりこない? と思いきや、カラーリングやシルエットの選びかた次第では、モードに昇格できるのです。写真のようなくすんだグリーンなど、ニュアンスのあるカラーを選ぶとセンスアップ!

柄スカートコーデ(4)大きめチェック

チェックのスカートでおしゃれに着こなすなら、大胆なくらいに大きなチェックだと、パッと垢抜けた印象に。ストールを身につける感覚で着こなしを考えると、イメージが湧きやすいかもしれません。チェックの中の一色を拾って小物に落とし込むのもコツ。写真のようにチェックの小物と合わせるのは、かなり上級者のワザなので、慣れてきたらぜひトライを。

柄スカートコーデ(5)ヴィンテージ風花柄

最近のファッション界でのトレンドの一つに、ヴィンテージムードがあります。例えば、写真のようなビビットなカラーが掛け合わされたフラワー柄は、何段にも重なったティアードがドラマティック。インパクトのあるスカートの日のトップスの鉄則は、白か黒の二択。靴も『コンバース(CONVERSE)』のような超定番のものを選んで。いろいろなブランドからヴィンテージ風スカートが出ていますが、古着屋で自分だけの一枚を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

柄スカートの全てに共通する着こなしルールはいたってシンプル。手持ちのベーシックなアイテムと合わせるだけです。慣れてくると、いろいろなトップスと合わせたり小物を合わてみたり……と、表情の違いも楽しめるはず。ぜひ、トライしてみては?

KEYWORDS
アイテム: